秋田県の伝統工芸ワークショップに参加しました
秋田県の伝統工芸ワークショップ
横浜平和プラザホテルにて
秋田県の伝統工芸ワークショップに参加してきました。
『八橋(やばせ)人形』 絵付け体験
八橋(やばせ)人形とは江戸時代から受け継がれてきた秋田市の伝統的郷土人形です。
20年前にたった一人の伝承者である道川トモさんが亡くなられてから、歴史がある八橋人形が絶滅の危機に直面しました。八橋人形の保存・継承をしようと10年前に「八橋人形伝承の会」が発足し、今でも技が引き継がれているようです。
ワークショップ
午前中は来年の干支である「巳(み)」の絵付け体験を行いました。
講師の梅津秀先生が丁寧に教えてくださり、ちょっとしたコツも教えてもらえました。
絵付けは自分の感性で自由に塗っていいよとのことで、黄色、青、緑、カラフル、全員違った個性のある作品を作成しておりました。
初めは何も塗っていない状態から、、、
ゴールドリンクをイメージした金の蛇が出来上がりました!
沢山の福を招くように『福』と入れて招き蛇にしました。
可愛い顔になって満足です。
『秋田塗』 スプーン作り
午後からは秋田塗 スプーン作りを体験しました。
秋田塗は秋田伝統工芸の漆器です。
教えていただいた齋藤國男先生は秋田県の第一人者でただ一人の秋田塗職人です。
60年も漆器製造に携わり、「現代の名工」を受賞されております。
このワークショップでは、漆を幾重にも重ね塗りをし、表面を研ぐことによって様々な模様を生み出す「研ぎ出し」を体験しました。
ワークショップ
初めは何も模様がありませんが、凸凹を削るうちに少しずつ模様が出てきます。
↓何もしていない状態
↓削るとどんどん模様が出ます。
色が赤と黒の2種類あって、削り方によって一つとして同じ模様がないので試行錯誤しながら作成しました。
木製のスプーンは軽くて持ちやすく、良いものが出来たので日常に使っていきたいです。
様子はニュースにも取り上げられています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e467397eaf1fe3e36c57009275c716b3d629995
おわりに
ゴールドリンクでは秋田の伝統工芸を応援しています。
最近、ゴールドリンクのVR美術館がApple storeにて公開になり、ここでも秋田の工芸品をご覧いただけます。
iPhone,iPadにて、アプリのインストールまたは更新を行い、ご確認をお願いたします。
Apple storeにて「vr gallery space」と検索、または以下のURLよりインストールください。
https://apps.apple.com/us/app/vr-gallery-space/id6443808276?ign-itscg=30200&ign-itsct=apps_box_badge
是非、金銀銅杢目金など、工芸品をご覧ください。
アンドロイド版は近日公開予定です。
お待たせしてしまいますが、公開を楽しみにお待ちください!
事務管理部T